有限会社竹三商店

【東京和牛コンビーフ手作りハムソーセージの店TAKE-ZO】ソウルフードって?

ご購入はこちら お問い合わせはこちら

【東京和牛コンビーフ手作りハムソーセージの店TAKE-ZO】
ソウルフードって?

【東京和牛コンビーフ手作りハムソーセージの店TAKE-ZO】ソウルフードって?

2021/11/08

東京下町手作りハムソーセージの店工場長です。

 

先日のランチで、神戸のソウルフード「ぼっかけ」を作ってみました。

その前に、ひどいピンボケですね~(笑)

ご飯の上にかけましたので「ぼっかけ丼」です。

ソウルフードって言うと、昔はアメリカ南部のポーク&ビーンズとか

やっぱりソウル(SOUL)なので黒人の文化なのかなぁと

想像してしまいます。

それが今ではご当地グルメの紹介の時、枕詞のようについてきますよね。

B級グルメ選手権?から発信されることが多いようですが

ま~、日本のあちこちにソウルフードが溢れている昨今。

「○○焼きそば」とか「○○やき」とか粉ものが多いかな?

自分の好きなのは「牛すじネギ焼き」です。

これもぼっかけの1種ですか?

お好み焼きにネギがたっぷり

そこに牛すじとコンニャクの煮たもの(ぼっかけ)がかけてあります。

超好みなんです。

牛すじ煮とネギ、そこに紅ショウガ!

紅ショウガで一気に締まるんですよね~。

あ~これは神戸のソウルフードですね。

我が、東京下町のソウルフードといえばやっぱり「もんじゃ焼き」でしょうか?

今どきの豪華なもんじゃ焼きではなくて

50円くらいの駄菓子屋の座敷で食べるね。

ま~今あれ食べたら、粉といたのにキャベツちょろっとそばちょろっと

ソースどばどば入れただけ。

どんな感じなんでしょうね(笑)

でも子供の頃から食べてるから、小っちゃいはがしで食べるのは上手いですよ。

ジュ~~って焼き付けてパクリと。

今度、子どもたちともんじゃ食べに行くかな。

下町っ子名乗るのにもんじゃの食べ方、なっちゃねぇんじゃ

みっともないからね~(笑)

あ~腹減った~。

 

さてさてありがとうございました。

東京下町手作りハムソーセージの店工場長でした~。

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。